安心感

 考え事をしているような心の状態ではなくて、瞑想が深まってより高い意識と一体になっていくと安心感と安らぎに包まれてるように感じます。
 心をなくすと人間としてなりたたないのではないかと不安に感じるかもしれませんが、深い静けさの中にいるとき、時間が止まり、神様と一対一で対面しているような幸福感に包まれます。また、そのような自分をただ無心で見ているようになります。そのような感覚の究極がサマディーなのだと思いますが、実際に自分で体験してみないとわからないところではあります。でも多くの本などに書いてあるように、無心になることが、一番重要であると思います。
 まずは自分で体験してみないと手がかりがつかめないと思います!