Don't Mind

今日はグルデイとクリパに参加させて頂きました。

終わったあとは、ふわふわした感覚でした。

今日のヨグマタジは「心を外していく」ことの大切さを強調されていました。

「心を豊かにする」ということが、世間一般的には尊ばれていますが、ヨグマタジはさらにその心を超えていくことが大切とおっしゃいます。
心は本来人間に備わっていないものだからです。そういう本来のものではないものを削ぎ落としていくことが大切とおっしゃいます。

本来のものではないものをなくしていくと純粋な魂(根源の世界、あるいは神)に到達できます。そこに本当の愛や平和な世界があります。それをヨグマタをはじめ、多くのサマディ・ヨギ達が太古の昔から発見してきたのです。

まずは心に翻弄されないで、心をコントロールできるようになることが必要です。

自分の心を眺めて、気づくこと。

気づくためには、まず、心(マインド)を使っていきますが、練習をするとだんだん心(マインド)を使わないで気づくことができるようになっていきます。そして、究極的には、ただ眺めている状態が出現します。

私もだいぶマインドの世界から離れたような気がします。
今日のダルシャンの最中にもチャンティングをしているとき、ほとんどノー・マインドの状態になり、外界(周囲)と遮断され、外界(周囲)や自分をただ眺めている状態になりました。

この究極的な感覚がサマディなんだと感じました。

もっと多くの時間をこのようなノー・マインドでいられるようにしていきたいと思います。
まずは、常に自分のマインドに気づくことから始めていきたいと思います!

キャッチフレーズはドンマイ(don't mind)(笑)