調和


よく見かけるこのマークは、中国の陰陽道の象徴である太極図です。
このマークの意味するところは、作った本人にしかわかりませんが、陰と陽のバランスの大切さを表していると私は思っています。
陰と陽のバランスが保たれて世の中が上手に保たれていると。

マイナスとプラス、ネガティブとポジティブ、影と光、夜と昼、空間と時間、精神と物質、女と男、体と心というように、それぞれ相反するものが調和したときにうまく世の中は成り立つようになっていると想像します。

ヨガは調和という意味です。

体を調え、心を調え、体と心を調和し、さらには自然や宇宙と調和し、最期には創造の源(神)と調和して一つになるというプロセスがヨガのプロセスです。

何事にもこだわらず、何事にもとらわれず、心の波にもとらわれず、ただ静かな海の中心にいること。

「表裏一体」という言葉がありますが、創造の源にはこの世にあるもの全てが一つになっているとヨギ達は語ります。

そして、相反するものを一体化させるもの、それは「愛」だと思います。