5 ヨガにより本来の自分に還る

 西洋医学、現代医学は、対症療法であるため、何度も繰り返し同じ病気にかかってしまうことがあります。
 根本原因を知らないため、薬や手術によって病気は治っても、また再発することもあります。ガンの転移や再発が、その例です。
 それに対しヨガは、エネルギーの様や心の相を通して、からだのさまざまな状態に気づき、何が本当にその病気を作り出しているかその原因を探ります。
 そしてそれを取り除き、本来の安定した状態に戻すのです。
 頭だけの判断ではなく、心とからだの歪みを実践的に正し、いらないものを解放し、快癒へ向けて変化させていくのです。
 それは、心とからだの自然な結びつきを回復することでもあり、本来の自分に還ること、もともと完全であった自分に戻ることなのです。
 そのために必要なのは、澄んだ平安な心です。
 それは、信頼し安心する心から生まれます。その心がなければ、どんなに高度なヨガのテクニックを駆使しても、大きな効果はありません。
 ヨガは瞑想を重視します。
 瞑想は内側のエネルギーを整え、浄化していく作用があり、内側の真理に気づくことができます。
 それは心身をゆったりとくつろいだ状態にして、健康にすることができます。
 また、それは人間本来の姿にたちかえっていくことであり、安らぎとパワーを満たすことでもあります。

引用:瞑想でキレイになる