瞑想を始めてどのように変わったか。

 ヨグマタ相川圭子さんの瞑想を始めて2年半が過ぎた現在、自分がどう変わったのか、思うことを書いてみようと思います。

 まず、一番変わったかなと思うのは、人前でも緊張しなくなったというのがあります。
 私はこれまで結構あがり症で人前がすごく苦手でした。顔が赤くなったり、人前に出るという苦手意識にすごくとらわれていました。でも、瞑想を始めてから、どこにいても自然体でいられるようになりました。嘘のように余裕ができたというか楽な気持ちでいられるようになりました。ぶれなくなったというか、周りのことが良い意味で気にならなくなりました。

 それと、職場では鬱と躁を繰り返して入院もしていた直上の先輩がいるのですが、この人と馬が会わず、私はミス等もよくしていたこともあり、よく怒られていました。私はこの先輩のやり方に故意に反抗していたということもありまたが。でも、瞑想を始めてから徐々にこの先輩とコミュニケーションをとれるようになってきて、同時に仕事も意欲的になれるようになってきて、次第にミスもなくなり、この先輩にも認められるようになってきました。
 先輩は先輩で鬱と躁の波はなくなり、非常に安定しています。今はすごい良い関係を保てていて、またその相乗効果で仕事に充実感を味わえています!

 それと、両親や姉、妹とも仲が良くなったと思います。私は中学生くらいから無口になり、コミュニケーションをとるのがめんどくさくなり、少し家族とも距離をあけるようになっていたのですが、再び自然と子供の頃のような密な関係になっています。

 ちょっと前まで、仕事や人生について迷いがあって何事にも満足出来なく、迷いのスパイラルから抜け出せなかったのですが、今はそんなことはなくなりました。この仕事も満足して、日々満たされている感じです!

 とにかく、自然にポジティブになって、やる気に満ちて、日々充実している感じです!

 ヨグマタ相川圭子さんに出会い、結婚相手にも出会い結婚し、私の中では劇的に生活環境が変わりました!

 はた目からは大した変化ではないかもしれませんが、確実に私の中では変わっていると感じます!